腎臓に良い食べ物・飲み物 ブログトップ

腎臓に良い食べ物・飲み物 [腎臓に良い食べ物・飲み物]


腎臓にいい食べ物は沢山あります。

しかし;ここで言うのは腎機能が正常な人に対しての場合です。

つまり健康な腎臓であるか?病的な腎臓か?で変わってきます。


健康な腎臓を更に元気にする食事も腎機能が著しく低下した人の

腎臓には逆に腎臓に負担に成ることもあるのです。


一例をあげればカリウムがそうですね

カリウムは果物やヤサイに多く含まれていて体内の余分な塩分排泄や

腎臓での老廃物排泄にひとやくかっていて腎臓には良い食べ物とされています。


しかし

腎臓の機能が低下した状態ではカリウム自体の排泄が悪くなり

カラダや腎臓には逆効果になるようです。


したがって健康体ではカリウムは「良い食べ物」

腎機能が落ちた人には「悪い食べ物」というわけです。




相対的に腎臓にいい食べ物とされるのは


栗・くるみ・豆類・芋類・きのこ・ごぼう・スイカ・ごま・・・など

たくさんあります。



しかし

くり返しになりますが、このような腎臓にいい食べ物としてあげられる食材も

腎臓が健康であること、健康体であること。が条件です。

すでに何かカラダや臓器に問題を抱えている方はお医者さんの指示に従って

食事制限などの制約を受ける場合があるので専門の医療機関を受診したほうが

無難です。


その上で自分にあった献立や食事療法の指導を受けられたら良いと思います。



yjimage[1].jpg


サプリで腎臓強化もできますよね!







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
腎臓に良い食べ物・飲み物 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。