男性の尿もれの原因 おじさん臭 [泌尿器系の病気かも?]




スポンサーリンク


男は、加齢に並行して前立腺肥大症という病気のリスクが高くなります。

男の尿トラブルは、この前立腺肥大症が原因だと言えます。



前立腺は膀胱の出口部分のことですが、排尿時には、尿道を締めたり緩めたりする

バルブの役目をする2つの括約筋と前立腺が協力し合って協調し、尿道を開けて尿を出しています。



ところが前立腺肥大症になると尿道に接する内側が肥大してしまい尿漏れ・逆に尿が出にくい。

など排尿に関するさまざまな問題が発生します。



初期の段階では膀胱が過敏になって起こることが多く、尿意切迫感・頻尿・切迫性尿失禁などが

起こりやすくなります。



更に進行すると、前立腺が肥大するために排尿時に尿を排出しきれなくなり残尿が出始めます。



若い頃は排尿時、勢いよく出ていた尿の勢いも弱くなり
希に途中で止まってしまいます。


ついには排尿困難となり、ほとんど尿が出ない状態になります。

膀胱が満タンになり尿がもれ出してしまう「溢流性尿失禁」まで悪化してしまうことも。。。


恥ずかしい話ですが、下着を汚すことも・・・・・

家内にも申し訳なく引け目を感じていましたネ。


ところが

ある日のこと。


家内が石鹸を変えたんです。(驚)


私は、尿臭とばかり思っていたのが

実は加齢臭(おじさん臭)の方が強かったんですよ。 (笑)


さりげなく、石鹸を変えてくれた家内に「感謝」です!







最近、人ごみでも匂いを気にしなくなりました。!






スポンサーリンク



タグ:臭い 石鹸

共通テーマ:健康


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。